スポンサードリンク

热门博文
 

中国語のテレビ放送で「听力」強化

 中国語ヒヤリング(听力)が苦手です。中国語を聴くときは、いつも脳内は「必死のパッチ」でフル回転(笑)。しばしばオーバーヒートして脳がフリーズして、中国語が単なる雑音に変わります。年齢のせいか、フリーズの回数が増え、集中力も減退気味。これはヤバい。

cctv.jpg

 そこで、この夏は「听力」強化期間として、数年前に一旦中止した中国のテレビ放送の視聴を再開しました。ネイティブ向けなので聞き取りは厳しいけど、テレビなので映像で字幕(文字)があるので、聞き流し、見流し(?)するだけでも、多少とも中国語勉強になるだろうし、それに特に最近の中国情勢にも関心があるので申し込みしました。自宅で時間のある時は、テレビを点けっぱなしにしてます。今回は目的意識を持っての再開、果たして効果のほどは如何に。

 ちなみに、日本で見られる中国のテレビ放送は2局あります。CSの「スカパー」で視聴できます。よかったら参考にしてください。

*****************************************

■ CCTV大富

中国中央電視台(CCTV)の国際放送CCTV4の番組を中心に放送してます。
ドラマ、ドキュメンタリー、バラエティ、ニュースなどいろんな番組があります。
そのほとんどが日本語字幕付きで、「新聞聯播」などニュースは日本語との二か国放送になってます。ニュースは本国の生放送そのままなので、日本のニュースでも一部流れたりしますが、全部見られるので、官製ながら最新の中国の状況が分かって面白いです。面白いといえば、番組の間に流れるCMも。


■ フェニックステレビ(鳳凰電視)

香港に拠点を置く中国語圏向けの放送です。香港の放送局ですが番組は全て普通話です。ただ文字は繁体字。ニュースや討論、情報番組が中心です。国営のCCTVとは違って、柔軟性と客観性を持った内容は高く評価されるようです。オレはほとんど聞き取れてませんが、討論番組では中国政府の批判など自由に発言してました。
日本語の字幕や二か国語放送はありません。


中級レベルなら「CCTV大富」の方が日本語対応なので合ってると思います。「フェニックス」は完全中国語なので難しいです。

*****************************************

※番組の詳しい内容や視聴方法は、「スカパー」のホームページを参照ください。

チャンネル一覧では、「CCTV大富」は「ニュース・ビジネス経済」、「フェニックステレビ」は「外国語放送」に分類されてます。


⇒「スカパー!」のホームページではこちらをクリック。






関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

私のお勧めはローカル局
中級以上のレベルなら、私はテレビよりラジオを勧めます。テレビだと、どうしても字幕のほうに目が行ってしまいますからね。
私は中国本土のテレビは殆ど観ません。強いて観るとすれば、長春電視台・延辺電視台などの地方局です。こうした局は地元のローカルな話題満載なので観ていて興味深いです。それにその土地独特の文化にも触れることができます。
ちなみに延辺電視台は朝鮮語番組が主ですが、もちろん漢語番組もあります。中国朝鮮族の歌や踊りも楽しめますよ。
Re: 私のお勧めはローカル局
コメントありがとうございます。
ヒヤリングが苦手だと、映像や文字という何か取っ掛かりがないと厳しいので、音声だけのラジオは自分にとってはレベルが高すぎて自分には合いません。ラジオが聴けるくらいに上達したいものです。

コメントの投稿

非公開コメント