スポンサードリンク

热门博文
 

【中国語】黑木耳 hēimùěr

 「木耳」は中華料理の材料としてお馴染みの食用キノコの「キクラゲ」のこと。日本語でも「キクラゲ」を漢字で書くと「木耳」なんです。今回、初めて知りました。

キクラゲ 木耳


 中国や西洋では、キクラゲを上の画像のように見た目の形から「耳」見立てて名付けたけど、日本人は多分食感から「木のクラゲ」としたのは、面白い発想です。さすが島国民(笑)

 さて、今回の「黑木耳」は、文字通り「黒いキクラゲ」というのが本来の意味ですが、それとは別に俗語としての意味があります。

 それは、誰ともヤッてしまう「淫乱性」「軽い」のこと。黒キクラゲが変色した性の陰部に似ているところから、この意味で使われるようになったそうです。また、意味が拡がって、性的な面だけでなく人格として「下品な」というニュアンスで使われることもあるようです。俗語ではない単語では、「贱人 jiànnǚrén」が意味が近いとのこと。ちなみに「白木耳」「粉木耳」は「处(処女)」を指します。


我初恋的女孩竟是黑木耳。
オレの初恋の女の子は意外と淫乱だった。


 ついでに、好色な男を指す中国語は、「色鬼sèguǐ」「色狼sèláng」が一般的。やっぱり漢字の国同士、分かりやすいです(笑)


いい女はみんな淫乱 [ マガジンハウス ]




関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

コメントの投稿

非公開コメント