スポンサードリンク

热门博文
 

【中国語】~到爆 dàobào

 今日は今シーズンで一番寒かったです。オレの地域では珍しく雪も降って、空気自体が冷たいのなんの。もう「受不了」。

今天非常非常冷!
今日はめちゃくちゃ寒すぎる!


 日本語の程度の激しさを強調する「めちゃくちゃ~」「すっごく~」「超~」といった言い回しの中国語には、「非常」を重ねたり、あと「特別~」や「太~了」とか、日本語から入っきた「超~」などがあるけど、今回の「到爆」もその一つ。


今天冷到爆。
今日はめちゃくちゃ寒いすぎる。


 こんなふうに「形容詞+到爆」の形で使います。程度補語の一種です。

到爆


她萌到爆。
彼女は超かわいい。

老师的话,真的无聊到爆。
先生の話は、本当にめちゃくちゃ退屈すぎる。

他打架弱到爆了,一打就哭。
彼はすっごく喧嘩が弱くて、殴られるとすぐ哭く。

男的为什么越长大越丑啊,小时候帅到爆,长大丑到爆。
男は何故だんだん不細工なるのか。小さい頃はめちゃカッコいいのに大きくなると超不細工。

这首歌好听到爆的。
この歌はめちゃくちゃ良い。

他的星座分析准到爆。
彼の星座分析はすっごく正確だ。


 それにしても色んな言い方があるもんでんなぁ。


関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

コメントの投稿

非公開コメント