スポンサードリンク

热门博文
 

【中国語】驴友 lǘyǒu

 「驴友」は、自ら大きな荷物を担いだ、キャンプや登山といったアウトドアや自由な個人旅行の愛好者のこと。場合によっては、その同行者や途中で知り合って友達になった人を指します。意味の幅が広いです。


驴友


 「驴友」の「驴」は「驴子lǘzi」つまり「ロバ(驢馬)」のこと。ロバが荷物を背負って歩く姿からイメージして、もともとの「旅友」の「旅lǚ」の漢字を発音が似ている「驴」の字を当てて出来た単語とのこと。


热门景点里有很多的中国驴友。
人気の観光地にはたくさんの中国人の個人旅行者がいた。

驴友们都想将美景带回家和家人、朋友分享。
「驢友」たちは美しい風景を持って帰って家族や友達と分かちたいと思ってる。

在旅途中成为朋友的人、在那之后说不定也会成为网友和驴友。
旅先で友人になった人と、その後メル友や旅仲间になれるかもしれない。

那个驴友失踪了12天。
あの個人旅行者は12日行方不明だった。

网上找驴友结伴旅行安全吗?
ネットで同行者を探して一緒に旅行するのは安全ですか。


 去年の夏、知り合いの中国人がリュックひとつで日本に来たので京都を数日案内しました。円安効果で外国人客であふれてる中、香港人や台湾人に交じって中国人の個人旅行者も意外と多くて驚きました。彼らの多くはリュック一つで自由旅行をする、いわゆる「バックパッカー」。中国語では「背包客」。このバックパッカーも「驴友」です。


送料無料 deuter ドイター エアコンタクト 65+10 ミッドナイト×オーシャン [ザック][バックパック][リュック][登山][縦走][バックパッカー]



関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

背包客について
背包客と言えば、先日訪れたマレーシアのペナンは若い外国人の背包客でいっぱい。街を歩いていると、私はよく現地の人に間違われて、道を聞かれました。実は私は若い頃、フリーター兼背包客をやってました。だから彼らを見ていると、自分が若かった頃を思い出します。私は英語が全然ダメなので、アジア各国のみの旅でしたが、当時は行ける国が限られていて、中国やベトナム等の共産圏の国の個人旅行はできませんでした。いまの背包客は恵まれていますね。

コメントの投稿

非公開コメント