スポンサードリンク

热门博文
 

【中国語】瘾 yǐn

この単語は、「中毒」、「くせ(悪癖)」、「病みつき」といった意味の名詞です。

例えば、

酒瘾 jiǔyǐn 酒を飲む習慣、アルコール中毒
烟瘾 yānyǐn タバコを吸う悪癖、ニコチン中毒
毒瘾 dúyǐn  覚せい剤中毒


中毒というと、かなり深刻な症状に感じますが、それだけでなく、日常的なレベルでも使います。禁煙の場所にずっといて、タバコが無性に吸いたくなってきた。こんな場面における、本能的な「ウズウズ」した欲求。日本語特有の擬態語でいうと、この「ウズウズ」、あるいは「むずむず」、「イライラ」。大部分の日本人には分かってもらえると思いますが、この感じが「瘾」です・

禁煙のウズウズの原因は、「烟瘾」。口語(話し言葉)では、


烟瘾上来了! 


というふうに使うようです。そうそう、先ごろ芸能活動に復帰したのりピー。


今后她的毒瘾也许又上来。


そうなならないように、元ファンの俺としては頑張って?ほしいものです。
関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

コメントの投稿

非公開コメント