スポンサードリンク

热门博文
 

【中国語】丫头 yātou

 「丫头」の「丫」は「Y(ワイ)」ではなくて、れっきとした漢字。ちなみに3画です。オレは今更だけど、何かの記号だと思ってました(汗)。

8337a6d08af02aeb8f8222c51a2b8211.gif


 この漢字の意味は「Yのような形をしたもの」(笑)。「手指丫(手の指と指の間の水かき)」、「 脚丫 (足の指の水かき)」、「树丫、 枝丫(木の幹、枝の分かれ目)」「丫路(Y字路)」などがよく使う例だとか。

u=3397362231,3111593511fm=23gp=0


  そして、今回の「丫头」は「女の子」という意味。Y型の頭がなんで女の子を表すのか。それは古代の女性が髪を左右に分けて頭の上で結った「丫髻yājì」という髪型をしていた事に由来するみたい。

 この「丫头」という単語自体は普通の単語。バカにしたり、侮辱するような意味合いは無く、どちらかといえば、親しみが入っているようです。だから、若い女子に「丫头」と呼びかけても、嫌われることはないとか。


你喜欢那个丫头不是吗?
お前はあの女の子がすきじゃないのか。

几个丫头去老师家自己动手做了蛋糕。
数人の女子が先生の家に行ってケーキを手作りした。

他跟15岁小丫头谈恋爱的。
彼は15歳の女の子と付き合ってる。

丫头,爱你,晚安!
お嬢さん、愛してるよ、お休み!

你个臭丫头!
クソ女!


 「可爱丫头(可愛い女の子)」「 美丫头(美人な女の子)」「傻丫头(バカ女)」「坏丫头(悪女)」「胖丫头(デブ女)」「 野丫头(お転婆)」「丑丫头(ブス)」などなど、女もいろいろ(笑)。

関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

コメントの投稿

非公開コメント