スポンサードリンク

热门博文
 

【中国語】亲亲 qīnqīn


 今回は動詞の「亲亲」。「亲亲+人」や「亲亲+体の場所」で、「~にキスする」という意味です。

qinqin.jpg


 「亲」だけで、キスをする、口づけするという意味があるので、この「亲亲」は軽い動作を表す「動詞の重ね型」と言えるけど、そのキスが軽いものか、はたまたディープなものなのかは不問(笑)。程度の差があっても「亲亲」のかたちで使うことが多いようです。


亲亲我吧。
キスしてよ。

我想抱抱她,亲亲她。
私は彼女を抱きしめたいし、キスしたい。

孩子亲了亲母亲。
子供が母親にチュッとキスした。

我以前经常亲亲她,她很高兴,现在她有点反感了。
俺は昔よく彼女にキスして彼女は喜んでいたが、今では少し嫌に感じている。

她睡着的时候亲亲孩子的脸蛋。
彼女は寝るとき、子供のほっぺたにキスをする。


 キスをすることを表す中国語には、「亲」のほかにも「吻wěn」とか「亲吻」などがあるけど、話し言葉で一番よく使われているのが「亲亲」のようです。

 オレには使うときがあるんやろか(笑)。


関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

コメントの投稿

非公開コメント