スポンサードリンク

热门博文
 

【中国語】么么哒 memedā

 この「么么哒」は、一瞬文字化けかと思う変な文字並びだけど、インターネット上を中心に若者の間で使われている新語だそうです。

574e9258d109b3ded2658758cebf6c81800a4c23.jpg

 
 「么么」はキスをするときの音を表しているだとか。口をすぼめて「ん~っ」っという感じ(笑)。ということで、「么么哒」は、自分の発言に、相手に対する好意や愛情を表すニュアンスを出す一種の「語気詞」です。イメージとしては、日本ではメールやチャットで使う、例えば、(*⌒3⌒*)の顔文字や,などの絵文字の役割と同じです。なので、「么么哒」はネット上だけで使われます。会話で使いません。


亲爱的么么哒。 ※人+么么哒
大好きなダーリン

晚安么么哒
お休み♪(* ´з)(ε` *)chu♪


 こんな使い方もみられます。中国語で質問や依頼する場合に付ける形式的な「谢谢」の親しみ版。文脈によっては感謝も表すようです。


日语有什么好听的歌啊么么哒。
日本語で何かいい歌はないですか。(^^)/


 片思い相手に、その気持ちを伝えるには「么么哒」を付ける、逆に相手が「么么哒」を付けていると、何かしら自分に好意をもっている可能性が大。中国人のメールに「么么哒」があれば、文字化けでも打ち間違いでもないので、要注意(笑)。


では、今回はここまで。
みなさん、さようなら么么哒。


貝印「 のりパンチ」
海苔で絵文字が出来る 




関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

コメントの投稿

非公開コメント