スポンサードリンク

热门博文
 

春到了!

春天倒(到)了。
新年到了。
福到财运到。
恭贺新春!

春倒了!

 今日は旧正月、春節。日本では至ってフツーの日曜日。

 中華系の国はもとより朝鮮半島や東南アジアの殆どの国でこの日を祝います。我が日本は少数派。

 これを思うときはいつも旧暦から現在の暦に切り替えを断行した明治の先人の決断力と実行力の凄さに感服します。当時の時代の勢いとは言え、二千年続いてきた暦を一晩で変更するなんて、冷静に考えると狂気の沙汰ですよ。でも、春節を迎えた中国各地や各国の盛り上がりをみると、ちょっと羨ましいような気はします。

 我々は旧暦は捨てたけど、ご存じの通り、中国では一般庶民の生活においても今なお主流です。

 例えば、中国人に誕生日を聞くと、若い人であっても旧暦の日で答えてくる場合があります。こっちは新暦だと思ってるので、後々かみ合わなくなることも。干支は春節で切り替るので、同年生まれでも1月、2月生まれの人はオレたちとズレがあります。ちなみに年齢は満年齢ではなく数え年の場合があります。まさに「明治以前」が残ってる感覚です。

 いずれにせよ、今年が始まって早くも1か月以上が過ぎてしまいました。年頭には「今年こそ」はという色々思いがあったけど、結局去年と変わらない日々を送ってしまっているので、今日の春節を機に再度気合を入れ直したいと思います。
 
関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

コメントの投稿

非公開コメント