スポンサードリンク

热门博文
 

【中国語】最开始 zuìkāishǐ

 今回の「最开始」は会話でめちゃくちゃよく使われる表現とのこと。でも辞書にも文法書にも載ってなく、オレも知らなかったのでまとめました。意味は大きく2つあります。


1404710725674.jpg


(1)一番初め、最初


一応、名詞ということだけど、中国語らしく?形容詞的、副詞的にも使われます。日本語の「当初」の訳にも使えます。


中国最开始的朝代是什么?
中国の一番初めの王朝は何ですか。

KOBUKURO回到了他们最开始演唱的地方。
コブクロは彼らが一番初めに歌った場所に帰ってきた。

地球最开始只是一团无水的岩石。
地球の一番初めはただの水の無い岩石だった。


副詞的な使い方「はじめは~、最初は~、最初に~」


最开始我不喜欢这首歌,但是越听越喜欢了。
はじめはこの歌が好きではなかったけど、聴くほどに好きになってきた。

最开始是鼻子痒,打喷嚏,怀疑是过敏性鼻炎。
はじめは鼻がかゆくてくしゃみが出るので、アレルギー性鼻炎だと疑った。

最开始是问问同学,自己查一查,不过最近都是直接问老师 。
最初は同級生に尋ねたり自分で調べたけど最近は直接先生に聞いてます。

最开始想要吃纳豆的人应该也遭到反对的 。
一番初めに納豆を食べたいと思った人は反対にあったはずだ。

最开始看的时候我以为他是女的。
最初に見たときは、彼は女だと思った。


(2)はじめから、もとから


(1)とは違った副詞の意味です。


最开始我就知道了。
はじめから判っていた。

最开始我是不支持的。
はじめからオレは支持していない/元々オレは支持していない。

最开始我就预料到了他会离婚。
はじめから彼が離婚するだろうと予想していた。

最开始他没有来我家的打算。
はじめから(もともと)、彼はうちに来るつもりはなかった。


 ちなみに、「はじめからもう一度話してください」という場合の「はじめから」は「从开头」。


从开头再说一遍。
はじめからもう一度話してください。


 「最开始」と同じような意味の単語に「起初qǐchū」があります。話し言葉でも使うみたいですが、どちらかというと書き言葉向きだとか。


最初の質問 [ 長田弘 ]





関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

コメントの投稿

非公開コメント