スポンサードリンク

热门博文
 

【中国語】偶尔 ǒu'ěr

  オレの「今さらシリーズ」。今回の「偶尔」は、偶然の「偶」の字が入っているんで、長い間「偶然、思いがけずに」の意味だけしかないと思っていました。「偶尔」はそれ以外に「時々」という意味があります。「有时候」と同じです。


我喜欢踢足球,偶尔也打打乒乓球。 
俺はサッカーが好きだが、時々卓球もやる。

我偶尔会在电车上碰到高中同学。  
私は時々電車で高校の同級生に出会う。

我昨天偶然在电车上碰到高中同学。 
私は昨日偶然電車で高校の同級生に会った。


以上、今さらでした(恥)

関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

コメントの投稿

非公開コメント