スポンサードリンク

热门博文
 

【中国語】贵人 gùirén

 この「贵人」は文字通り「高貴な人」という意味で、日本語とも一緒です。でも、このほかに、辞書に載ってませんが、現在は「自分に対して援助してくれる人、幸運をもたらしてくれる人」という意味で、よく使われています。結婚相手とかではなく、自分の夢の実現や自分の人生を良い方向に変えるきっかけをくれたような人を指します。

 例えば、オレの知り合いの中国人留学生は、彼女が中国で通っていた大学に日本の大学から派遣されてきた教授がいて、その目に彼女の成績表が留まり、現在の大学への無償留学生に推薦してくれたおかげで、現在日本で勉強できているとのこと。彼女曰く、その教授が彼女にとっての「贵人」だと。


人生の中で「贵人」と出会うというのはめっちゃ幸運なことです。


谁都渴望遇贵人。  


でも、なかなか「贵人」に出会えるもんではありません。


我的贵人在哪里?


関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

コメントの投稿

非公開コメント