スポンサードリンク

热门博文
 

中国語の発音「反り舌音」 zh、ch、sh、r

 中国のネットをみていたら、「孩子6岁,翘舌音和卷舌音发音不准」という悩み相談が目に付いた。

  • 翘舌音 qiàoshéyīn
反り舌音」のことで、ピンインの「zh」「ch」「sh」「r」
(舌を上あごに向けて巻く)


  • 卷舌音 juǎnshéyīn
巻き舌音」のことで、「儿 er」化するときの音。
(舌を奥の方に巻き上げる)

上の悩みは「6歳の子供の巻舌音と反り舌音の発音が正しくない」という内容。どちらの音も日本語にない舌使いで、オレも超苦手なので、中国人でも悩むのかと、ちょっと安心。特に、反り舌音「zh,ch,sh,r」は下の図のように、舌を上げるだけでなのに難しい。できないものはできない!だって日本人だもの…。

中国語 学習 勉強

 
ということで、オレは、前にも書いたことがあるけど、中国の南方や台湾では、ほとんど舌を反らないので、反らすよりも意志疎通の方が大事だと、反り舌音の習得をふっきり(?)ました。

 しかし、最近中国語の勉強を始めたばかりという日本人で、きれいに反り舌音を出す人がいて衝撃を受けました。習い始めのころは、基本に忠実というか素直。オレもそうだったと反省して、初心に返って発音練習することにしました。「ch」と「zh」の聞き分けも苦手だったので、ちょうど良い機会。あえて、外国人向けでは無く中国人の幼児向けの教材でやってます。飽きてくるけど、真似すると舌も耳も馴れてきます。オレみたく苦手な人は、たまにやってみると良いと思います。

 あと、「巻舌音」の方は反り舌音とは違った難しさがあります。ピンインと実際の発音が全然違っていて、時々英語的な響きに感じることも。この方は方言系ということもあって、これいった教材がないので勉強しにくいです。

 ところで、最初に紹介した悩み相談、その中身を、よくよく内容を読むと、いわゆる子供の舌が短いのではないか、というのが主旨。これに対して、診察してもらって、もしそうならば手術した方が良いと医者が回答していて、オレの発音ごときの悩みではなく「不好意思」(汗)。

関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

初めまして
こんにちは!初めまして
現在北京で中国語教師を目指して勉強中の者です。専門柄中国語を研究することも多いのですが、こちらのブログでは日本人にとって難しい言い回しなどもわかりやすく解説されていて、本当にためになる内容で、いつも楽しく読ませてもらっています!
私が以前開発に関わった『HelloChinese』というアプリがあって、それがちょうどこちらのブログの内容とマッチしていると思いました。もしよろしければ試してみてください!
長々と失礼しました。これからも楽しみにしていますので、頑張ってくださいね!
まったく同じ悩みが…
私が中国で住んでいた南方も反り舌、巻き舌が無くても問題なかったので、使わないクセがついてしまいました。ところが帰国後、在日华人は东北人が圧倒的に多く…聞き取れないし、聞き取ってもらえないしで、もう一度イチから反りと巻きの勉強をやり直そうかと思っているところです。たまに日本で南方人に遭遇すると、交流に支障が出ないのでとっても嬉しい今日この頃です…。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: まったく同じ悩みが…
コメントありがとうございます。
反り舌音、やっぱり難しいですね。
意識しすぎると余計に変になってしまいます。
一朝一夕にできるものではないので、
ぼちぼち練習していきたいと思います。

微信やその他SNS類はやってません。
時代遅れなのですが。不好意思。


お返事ありがとうございます!
まったくその通りで、意識すると余計におかしくなって、自分の発音を「ナニコレ…」って自己嫌悪になる感じです。。。
最近はアップしていただいた動画を見ながら練習しています。

SNSの件、了解です!
わざわざありがとうございました!
台湾ではそり舌音がない
台湾ではそり舌音が出せなくても支障がありません。私はこちら台湾に引っ越して来たばかりの時はそり舌音まる出しで話していたのですが「大陸から来たのか?」とよく聞かれました。それに私は声がでかいほうなので、そのせいかも知れません。台湾人は大陸人より話し声が小さい傾向があります。他人の迷惑を考えてのことでしょう。この点で台湾人は日本人と似ていると思います。ちなみに、ある台湾の新聞社が開いている中文教室に「正音班」と言うクラスがあります。一か月半の短期コースですが、そこに行くと自分の発音の誤りを徹底的に直してくれます。老師は北京の人で生粋の北京語を話します。私はその教室に通って中国語の発音が「更上一層楼」になりました。

コメントの投稿

非公開コメント