スポンサードリンク

热门博文
 

【中国語】妥妥的 tuǒtuǒ de

 今回の「妥妥的」という中国語は、オレは初めて知ったけど、結構便利な言葉。意味は「問題ない」「心配ない」「「ちゃんとやっている」という意味で、特に北方でよく使われている会話の決まり文句だとか。辞書をみると「妥」に「「うまく片がつく」という意味があるので、その流れかな。


中国語 学習 勉強


作业做好了吗?―― 妥妥的。
宿題ちゃんとやったの? ――  問題ないよ。ご心配無用。

去日本签证的手续,怎么样?。―― 妥妥的。
日本に行くビザの手続きはどうなった?―― 問題ありません。

你刚才被领导骂了…。―― 没事没事,明天以后,妥妥的。
さっき社長に怒られていたけど、―― 大丈夫、大丈夫、明日になったら問題ない。

明天的住的地方我已经安排好了,妥妥的。
明日の泊まるところは既に手配済みですので、ご心配なく。

我家里收拾地妥妥的了。
うちの中は片づけて問題ない。

我感冒了妥妥的。
風邪を引いたけど、心配ないです。

我想妥妥的跟女朋友分手。
オレは問題なく(後腐れなく)彼女と別れたい。


 「没问题」「不用担心」「放心吧」「办好了」などと言いたいときに、この「妥妥的」を使ってみると、ネイティブっぽくなりますよ(笑)。ちなみに、否定の「不妥妥的」という言い方はしないということなので注意です。





関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

コメントの投稿

非公開コメント