スポンサードリンク

热门博文
 

【中国語】反弹 fǎndàn 

 今回の「反弹 」という中国語は、漢字から何となく想像できる通り、例えばボールが弾き返る、跳ね返るといったように、一旦下がったものが上がってくる「反発」するイメージを表します。


球打在墙上又反弹回来。
球は壁でまた跳ね返って戻ってきた。


 「反弹」がよく使われるのは、下がったり、上がったりする株価や地価など市場相場の動向で、低迷していた相場が「反発する=上昇に転じる」局面を表すときだとか。


今天上午东京股市大幅度反弹了。
今日午前、東京株式市場は大幅に反発(上昇)した。

我的股票什么时候反弹呢?
オレの株はいつ上がるんだろうか。


 もう一つ、「反弹」がよく使われるのは体重絡み

中国語 学習 勉強

ダイエットなどで減らした体重が元に戻る(元以上に増える)、いわゆる「リバウンド」を表すのが、この「反弹」です。


天哪!体重又反弹了!
やだーっ!体重がまた戻ってる!

我痛苦地减肥,但一个星期体重反弹10斤了。
苦しんでダイエットしたのに、一週間で体重が5キロリバウンドした。

停止跑步后,体重会不会反弹?
ジョギングをやめたら、体重はリバウンドするかな。


 株価と同じように、上がったり下がったりするものが、人の運勢。

我的运气什么时候可以触底反弹?

オレの運はいつ「反弹」するのやろか。ひょっとして、未だ底に着いてない?!


オムロン リバウンドしない体質づくりのために オムロン体重体組成計カラダスキャン HBF-601




関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

コメントの投稿

非公開コメント