スポンサードリンク

热门博文
 

入門者におすすめ!NHKラジオ中国語講座

 中国語の勉強方法や教材のおすすめの一つは、NHKの中国語講座です。それもテレビではなくラジオ!地味だけど、入門者は初めはラジオ講座で発音や文法の基礎を一通りおさえておくと効率がいいと思います。オレは、遠回りしてNHKにたどり着いて後悔したので。




その理由(個人的見解です)


① 費用が安いこと。

ひと月のテキストは420円(去年より高くなった)。必要とあらばCDは1580円。最大でも計2000円。


② モチベーションが維持しやすいこと。

毎月テキストが変わることで達成感が得られるので、モチベーション維持がしやすいです。


③ 勉強を進めやすいこと。

課程がしっかり組んであるので、独学でもテキスト通りに勉強するめるだけで、基礎から習得できます。


④ 内容が濃いこと。

ラジオ講座はテレビに比べて、派手さはなくて落ち着いた感じの雰囲気で内容が濃です。テレビの方は、俳優やタレントを使って楽しく勉強しようという意図はわかるけど、内容や進行が雑だと思います。


⑤ 音声教材なので、使い勝手がいいこと。

番組をipodやウォークマン、スマホに取り込んで、どこででも聞けます。別売りのCDや有料のダウンロードがあるので、ラジオ放送に無理に合わさなくてもマイペースでの勉強もできます。

 
**********************************


こういう続きものの講座は、テキストやCDを毎月本屋に買いに行くのが、意外と面倒くさいです。買い遅れたり、忘れたりすると、一挙にモチベーションが下がって、そのまま中断ってこともあります。今どきはネット通販で定期購読ができるので、うまく利用するといいと思います。

 
ちなみに、NHKのラジオ中国語講座は、初級者向けの「まいにち中国語」と中級者向けの「レベルアップ中国語」の2番組があります。後者の中級者向けの方は、なかなかツボをついた内容で、「目からウロコ」なことも多いです。中級者の方にもおススメです。


【参考】送料無料の定期購読

⇒NHK中国語講座テキスト定期購読(ここをクリック)

 
**********************************


あと、自分の経験上、余裕があれば、他の教材も監修者によって、いい意味で説明が違ったりするので取り組むといいと思います。


【参考】 定評のある講座

● アルク ↓




● 旺文社 ↓
ゼロからカンタン中国語

● 超速 ↓





こんなインターネット講座もありました。スカイプを使って、現地の中国人講師と「一对一」で授業を受けられるサービスです。双方向なのいいです。
 ↓↓






関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

コメントの投稿

非公開コメント