スポンサードリンク

热门博文
 

【中国語】口の中が乾く

 くそ蒸し暑い日中、ちょっとした用事で知人の家を向かう途中、喉の渇きを覚えたものの周囲には自動販売機もコンビニもなし。まあ麦茶くらい出るだろうと我慢して伺うと、出されたのはアツアツのコーヒーと、奥さんの手作りだというマドレーヌ!タイミング的に最悪の組み合わせ。その上、そのマドレーヌが超パサパサで、俺のただでさえ少なくなっている口の中の水分をほぼ吸い尽してしまった。コーヒで水分を十分補充できず・・・。非常に辛い時間でした。


zh280716.jpg


 前置きが長くなったけど、今回は「口の中が乾く」という中国語が主題。パサパサのマドレーヌやクッキーなどを食べた後や、カラオケで歌いすぎた後、あるいは、ひどく緊張している時など、日常のいろんな場面で「口の中が乾く」ことがあると思います。時には病気や体調不良が原因のことも。「喉が渇く」とは「差不多」だけど、厳密にはちょっと違いますな。

 この「口の中が乾く」ことやその状態を「口干 kǒugān」という場合が多いとのこと。「口发干」の略だとか。この「干」は「乾」の簡体字なので、分かりやすいです。


她做的点心很口干。
彼女が作ったお菓子はとても口の中が乾く。≒パサパサだ

我唱得口干。
歌って口の中が乾いた。

平时不口干,一紧张就口干。
普段は口は乾かないけど、緊張したらすぐに乾いてしまいます。

和她聊天的时候,让我那么口干了。
彼女と喋って居る時、とても口の中が乾く。

夏天出汗多,最好不要等到口干时才喝水。
夏は汗がよく出るので、口が乾いてから水を飲まないようにした方が良い。


 あと、口がからからに乾く形容として、「口干舌燥 kǒu gān shé zào」という成語の形でもちょくちょく使うみたい。


我一直喝水还是感觉口干舌燥。是不是糖尿病?
ずっと水を飲んでいるけど、それでも口が乾いている感じがする。糖尿病ですか。

我每晚半夜口干舌燥,让我醒了。
毎晩夜中に口がからからに乾いて、目が覚める。


 熱中症対策には水分補給が必須だけど、水分が欲しい時に限って、近くに自動販売機やコンビニがないことがあるので、面倒でも水やお茶を携帯しましょう。あと、焼き菓子に注意(笑)。


ハクサンシコー 薬用ハミガキ オーラルモイストデンタルジェル 80g 口腔乾燥予防 歯周病予防 【医薬部外品】




関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

ホントにクソ暑いですね。
毎日ホントにクソ暑いですね。こちら台湾もクソ暑いです。特に台北の夏は南部の髙雄より暑くなるそうです。台北は盆地のために京都と同じように蒸し風呂になるのでしょう。私は新竹市に住んでいるので、いくらか過ごしやすいです。新竹は風城(風の町)と呼ばれていて風が強い所なので、夏は比較的に涼しいです。「口乾」と言う言い方は初めて聞きました。私はいつも「口渇」のほうを使っています。喉が渇くのではなく、口の中が乾いてパサパサする時は、確かに「口乾」ですね。これからは使い分けします。でも喉が渇いている時も「口乾」を使うみたいですね。辞書を引いてみたら「嗓子乾了」と言う言い方もありました。
Re: ホントにクソ暑いですね。
コメントありがとうございます。

口の中がパサパサする状態は、喉が渇いたとは微妙に違うので
「口干」という単語を知った時は、これぞまさにピッタリな
単語だとスッキリしました。

実際に使っていただいて、お気づきの点がありましたら
教えていただければ幸いです。

ところで、新竹にお住まいの由。
かなり昔、台北から一人で有名な米粉を食べに行ったことを思い出しました。
たしか駅から少し歩いたところの円形?の市場の屋台で食べました。
夏のくそ暑いときでした(笑)。

暑さ厳しい折、どうぞご自愛ください。

コメントの投稿

非公開コメント