スポンサードリンク

热门博文
 

【中国語】小三 xiǎosān

  「小三」は日本語では「小学校3年生」、中国語ではなんと「愛人」なんですな。「情人」と差不多です。

中国語 学習 勉強


  「小三」の「三」は「第三者 dìsānzhě」のことで、日本語と同じ意味のほかに、夫婦以外の三角関係を引き起こす人、つまり「不倫の相手、愛人」の意味もあるとのこと。その「三」に、親しみではなく蔑む意味合いの「小」がついているので、「第三者」よりも悪いニュアンスがあるとのこと。


他是小三的孩子。
彼は愛人の子供です。

如果你没钱,你根本养不起小三。
もしお金がなかったら、根っから愛人なんてを囲えないよ。

我最近发现老公在外面有小三。
私は最近夫が外に愛人がいることに気づきました。

一个小三也许会给出轨的人带来一时的新鲜感。
一人の愛人は浮気をする人に一時的な新鮮感をもたらすのかもしれません。

怎样可以看出男人有没有小三?
男性に愛人がいるかどうかはどうやって見つけ出せますか。


 「小三」や「第三者」は本来は男女不問の単語だけど、実際は夫の愛人(=女性)を指すほとんどだとか。


愛人(紙ジャケット仕様) [ テレサ・テン ]




関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

コメントの投稿

非公開コメント