スポンサードリンク

热门博文
 

【中国語】左利き、右利き

 「左利き」と「右利き」、ごくごく普通の言葉だけど、オレはこれまで中国語で使う機会がなく知らないままでしたが、突然その時はやってきました。「左利き」を中国語で言わないといけない時が。「用左手写字…」で通じたけど、今回はその時教えてもらった、「左利き」「右利き」の中国語です。


中国語 学習 勉強


 中国語でよく使う言い方はコレ↓

左利き⇒ 「左撇子 zuǒpiězǐ」

右利き⇒ 「右撇子 yòupiězǐ」


」の漢字が難しい。また、「撇」には第一声の発音もあるけど、ここでは第三声なので注意。


我男朋友是左撇子。
私の彼は左利き。

你是左撇子?我也是哦!认识你那么久,现在才发现。
あなた左利きなの?わたしもうそう!知り合って長いけど、今初めて気付いたわ。

小时候我纠正左撇子。妈妈硬纠正用右手写字。
子供頃に左利きを直しました。母が無理に右手で字をかくように直したのです。

我买了普通吉他才想起自己是左撇子。
普通のギターを買って、はじめて自分が左利きだったこを思い出した。

他开了一家左撇子用品专卖店。
彼は左利き用品の専門店を開きました。


 人に利き手を尋ねる時は、こんな風に言うのが自然だとか。


你用哪个手写字/拿筷子?
あなたはどっちの手で字を書きますか/お箸を持ちますか。


 左利きに対しては、日本ではだんだん寛容になってきているけど、中国では異端とみなされることが多くて、子供は厳しく右手を使うように矯正されるんだとか。

左きき用穴あき包丁「味美咲(左利き用)」TVショッピングで26万SETの販売実績!!

価格:3,980円
(2016/9/7 21:37時点)



関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

コメントの投稿

非公開コメント