スポンサードリンク

热门博文
 

【中国語】見落とす

 いつも行かないスーパーに、たまたま立ち寄ってみたら、卵10個入りがなんと98円!喜び勇んで?レジに持っていくと、178円だという。訊けば、総額が税別で1,000円以上買い上げの場合に限って98円になるとのこと。後で売り場に戻って確認したら、その旨が値段の下に書いてありました。98円の衝撃価格に気がとられて、この条件を見落としたんですな。どんくさいことで(恥)。

中国語 学習 勉強

 普段、誰でも何かと見落してしまうことがあると思うけど、「見落とす」を中国語では、「看漏 kànlòu」、或いは「漏看 lòukàn」という単語をよく使うのだとか。「見漏らす」なので覚えやすいですな。ちなみに、どちらも意味も使い方も一緒とのこと。


你订合同的时候,不要漏看重要的事情。
契約を結ぶときは、重要なことを見落とすな。

对不起,我看漏了你的邮件。
すみません、あなたのメールを見落としてました。

除非仔细观察,否则太容易看漏了!
注意深く観察すれば、簡単に見落とさない!

裁判漏看了他的一个明显越位。
審判は彼の明らかなオフサイドを見落とした。

太贵了!我把零漏看了一个!
高すぎる!ゼロを1個見落としていた!


 「看漏/漏看」のついでに、「書き漏らす」の中国語は「写漏/漏写」、「言い漏らす」は「说漏/漏说」と同じパターン。一緒に覚えておくといいですな。





関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

コメントの投稿

非公開コメント