スポンサードリンク

热门博文
 

【中国語】顺风耳 shùnfēng’ěr

 今回の「顺风耳」は、漢字のイメージ通り、”遠くから風に順(したが)って来る音や声を聞き取ることができる耳”ということで、日本語の「地獄耳」や、情報を早く聞きつける「早耳」にあたる中国語の慣用語です。


中国語 学習 勉強


 「地獄耳」というと日本語ではあまり良い響きでないけど、中国語の「顺风耳」は基本的に良い意味。なんせ由来が道教の「媽祖」という女神に仕える、世界のあらゆる出来事を聞き知る能力をもつ神様の名前なので。ちなみに、「顺风耳」には同じく媽祖に仕える「千里眼 qiānlǐyǎn」という、遠くの出来事を見通せる能力をもつ神様の相方がいます。


他耳朵是顺风耳。


「彼は地獄耳だ。」と言いたい場合は、このように「彼の耳」が主語になります。「他是顺风耳」では不自然だとか。


他有厉害的本領、那就是千里眼和順风耳。
彼は素晴らしい腕前を持っている、それは千里眼と早耳です。

你怎么知道的。真是个顺风耳啊!
お前はどうして知ってるんだ。本当に地獄耳だな。

小心!他有一双顺风耳,小声一点说吧。
気をつけろ。彼は地獄耳だから、ちょっと小さな声で話そう。

他当老板的顺风耳。
彼は社長の耳になった。

优秀的创业者都有一只顺风耳。
優秀な創業者は早耳を持っています。


 うちの会社にも、会社の動きや人事から人間関係の噂まで良くも悪くも「顺风耳」の人がおるけど、見てると普段からよく聞き耳を立てて情報収集しています。「顺风耳」になるには努力が必要で、やっぱり一つの能力やね。あと、オレの偏見かもしれないけど、「顺风耳」の人は口が軽い(爆)。

【定形外郵便全国送料無料】【超高感度集音器】 効聴 KR-77 小さな声だってハッキリ聞こえるョ!!【smtb-s】




関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

コメントの投稿

非公開コメント