スポンサードリンク

热门博文
 

【中国語】夜中にトイレで起きる

 真冬のめちゃくちゃ寒い夜中にトイレで起きるのはホンマ億劫というか辛いですな。億劫だと布団の中でグズグズしていると、さらに差し迫ってくるし。そのままガマンしながらウトウトしてしまうと、トイレに行くリアルな夢を見たりして。時には危うく出しかけたことも(恥)。

中国語 学習 勉強

 このような「夜中にトイレに行きたくなって起きる(目が覚める)」ことを中国語では、たった2文字で「起夜 qǐyè」というのだとか。睡觉的时候,因为~~などと、脳を回転させていただけに拍子抜け。

 「起夜」は文字通り、「夜」に「起」きるだけど、その理由はトイレ限定。トイレ以外の理由、例えば物音や寒さ暑さ、あるいは自然に目が覚める場合には使えないとのこと。念のためだけど、大小は不問です(笑)。


最近每天半夜都要起夜一次。
最近夜中に1回トイレで起きないといけない。

昨天我喝酒喝多,起夜三次上厕所了。
昨日は酒を沢山飲んだので、夜中に3回起きてトイレに行った。

如果你不想起夜,睡前不要喝水了。
もし夜中にトイレで起きたくなければ、寝る前に水を飲まないように。

晚上总是睡觉起夜,至少一晚上三次。
夜、いつも寝ているときに尿意で起きて、少なくとも一晩に3回トイレに行きます。

起夜次数多是身体衰老的信号。
夜中にトイレで起きる回数が多いのは体が老化している信号です。


 「起夜」は、普段よく使うような中国語ではないけど、夜中に起きてトイレに行くことは、それなりにあると思うので、その都度思い出して覚えてしまいましょう。ただ、頻繁に起きるようになったら、前立腺肥大とか過活動膀胱、糖尿病といった病気のこともあるらしいので要注意です。

【第2類医薬品】小林製薬 ユリナールa 顆粒 (12包) 残尿感 夜間頻尿




関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

コメントの投稿

非公開コメント