スポンサードリンク

热门博文
 

【中国語】抽筋 chōujīn

 ここ2日連続で、寝ているときに突然足の”ふくらはぎ”がつりました。「こむら返り(こぶら返り)」というやつです。足がつること自体、多分10年以上ぶりやと思うけど、あの激痛は言葉にはできませんな。布団の中で身悶えしました。その後は気になって、なんとなく寝不足気味。

中国語 学習 勉強

 足などが「つる」という症状は、筋肉が異常に緊張(収縮)して痙攣(けいれん)しているそうで、この状態を中国語では「抽筋」というとのこと。「抽」は「抽烟」のように、タバコを吸いこんだ時に肺が”縮む”イメージで、「抽筋」は「筋肉が縮む⇒筋肉が痙攣する=筋肉がつる」という感じ。「部位+抽筋」の形が一般的だとか。


晚上睡觉的时候,小腿肚子突然抽筋了。
夜寝ているときに、ふくらはぎが突然つった/こむら返りが起きた。

游泳前要做必要的准备活动,预防脚抽筋。
泳ぐ前は必要な準備運動をして、脚がつらないように予防しなければなりません。

你眼睛抽筋过吗?
目が痙攣したことがありますか。

您想数钱数到手抽筋吗?
お金を手が痙攣するまで数えたいですか。

你经常哪里容易抽筋?
あなたはどこがよくつり易いですか。


 ついでに、「抽筋」は人に対して「変に機嫌が悪い、言動が変だ」という意味でもよく使われるみたい。これは「脳が痙攣している」ところから派生した使い方だとか。


今天老板抽筋了。
今日、社長はなんか変に機嫌が悪い。

小孩子经常抽筋。
子供がよく機嫌が悪くなる。

事多钱少做到抽筋。
お金が沢山あれば、変に機嫌が悪くなることも少ない。

他抽什么筋?
彼は何で機嫌が悪いの?


 この意味では「抽疯 chōufēng」という中国語もよく使うので、一緒に覚えておくとよいとのこと。

 それにしても、足がつるというのは運動中のイメージがあったけど、ネットで調べてみると睡眠中も起きやすくて、困っている人も少なくないみたいですな。寝ている時のこむら返りの原因は「冷え」の可能性も大きいとか。確かに起きた夜は今季一番の冷え込みが続いていたのでありえます。寝ている間に足がつらないように、ふくらはぎを冷やさないように注意しましょう。

関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

コメントの投稿

非公開コメント