スポンサードリンク

热门博文
 

【中国語】抄 chāo

 今回は、「抄」のいくつか意味があるなかの「写す、書き写す」。基本的な動詞らしいですが、とっさに思い浮かばない単語なので、取り上げました。

 
 日本で「書き写す」の代表格?の写経は「抄经」、書道で手本を見ながら書くこと(臨書)は「抄字」、原本に対してコピー(写し)は「抄件」(「复印(件)」もよく使われてますが)など、決まった言い方があります。


离开之前,我抄下了他的地址。
離れる前に、彼の住所を書き写した。

报告只要抄一抄就好了嘛。
レポートなんて写してしまったらいいんだよ。

请把稿件抄一下。
原稿を書き写してください。

把这一页抄到你的笔记本上。
このページを君のノートに書き写した。

请把黑板上那几个句子抄下来。
黒板のあの文を書き写してください。

我可以抄你的作业吗?
お前の宿題を写してもいい?


そういえば、小学生の頃よく休み時間に宿題を友達に写させてもらったなぁ(笑)


関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

コメントの投稿

非公開コメント