スポンサードリンク

热门博文
 

【中国語】欲穷千里目,更上一层楼 yù qióng qiānlǐ mù, gèng shàng yì céng lóu

 今回の中国語「欲穷千里目,更上一层楼」は、中国人には小学校1、2年生で習うという超有名な漢詩の一部の文言だとか。その漢詩とは、唐の王之渙 (おう しかん)という人が作った「登鸛鵲楼」というもの。ちなみに、現代の中国では「鸛雀」と書くことが一般的だとか。コウノトリという意味だそう。

中国語 学習 勉強

 この詩を読み下すと、

鸛鵲楼(かんじゃくろう)に登る
王之渙

白日は山に依って尽き、
黄河は海に入って流る。
千里の目を窮(きわ)めんと欲して、
更に上る一層の楼。


 
 意味するところは、(鸛鵲楼という建物に登って風景を眺めている場面)太陽が山に沿って沈んでゆき、黄河が海へと流れていく。 千里の彼方まで見渡したくて、もう1つ上の階に登ってみようといった感じ、オレは完全に忘れていたけど(汗)、日本でも漢文の授業で出てくる詩ということなので知っている人も多いのでは。

 この詩の3句目と4句目の「欲穷千里目,更上一层楼」は、本来の意味を比喩的に解釈して、「もっと発展・成功したければ、より一層努力する(しなさい)」といった意味合いで、また、「更上一层楼」だけでも、1段階登る=ステップアップするということで、「さらに向上する、進歩する」といった意味合いで、よく使われるとのこと。イメージはしやすいですな。


欲穷千里目,更上一层楼。你要继续锻炼吧。
いい眺めをみたければ、さらに上へいかないと。君は鍛え続けないといけないよ。

她的中文比去年更上一层楼.。
彼女の中国語は去年よりもさらに進歩した。

为了我们的服务更上一层楼, 请多提意见和建议。
私達のサービスのさらなる向上のために、ご意見やご提案を宜しくお願いします。

我们要使产品质量更上一层楼。
我々は製品の品質をさらに向上させなければなりません。

祝愿今后更上一层楼。
今後の更なるご発展をお祈りします。

考虑一下怎么能让自己的技术更上一层楼。
どう自分のスキルを更にステップアップさせられるかを考えてください。


 高みに登ると、見える景色は変わって素晴らしいかもしれないけど、見えなくなるものもありまっせ、といけずなことを言ってみる(笑)。  

NHK新漢詩紀行 DVD-BOX 全10枚セット


関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

コメントの投稿

非公開コメント