スポンサードリンク

热门博文
 

【中国語】なんくるないさ!

 この「なんくるないさ」はオレの好きな言葉です。今では有名になりましたが「なんとかなるさ」という意味の沖縄の方言です。なにか行き詰まった時や将来への不安や心配に襲われたとき自分に言い聞かせることで、今日までなんとか生きてこられました(笑)

 この「なんとかなる」に相当する中国語は、


总会有办法的
いつも方法はあるはずだ。

これは、いたって普通の表現ですが、下記のようなことわざもよく使われるようです。


车到山前必有路。
車が山の前に着いても、必ず道はある。

船到桥头自然直。
船は橋のたもとに着くと、自然にまっすぐになる。


 何もしなかったら、なんともなりません。日ごろから、それなりの準備や努力を続けていると、なんとかなるもんです(と信じてます)。

 ちなみに、沖縄方言の「なんくるないさ」は「まくとぅそーけー、なんくるないさ」というのが本来の使い方だそうです。「まくとぅ(=誠)そーけー」は人として正しいことをするということで、全体の意味は「誠実に生きて努力をしたら、後はきっとうまくいく」で、「人事を尽くして天命を待つ」に近い意味です。



関連記事
スポンサードリンク


本内容は、個人的理解に基づいています。誤りや補足などがありましたらご指摘ください。"

コメント

コメントの投稿

非公開コメント